浦和とゲームとPCと

浦和レッズ(&サッカー関連)とゲーム関係の事とPC(主に自作PC)関連の事を細々と書いていきます。

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

後もう少し、の清水戦(2-2)

2009.04.30
試合全体を通した感想としては
「勿体無いなぁ」という一言に尽きます。

勿体無かった点
・闘莉王のPKプレゼント
 →あの時点でアタックに行く必要が無く
   そのまま体を当てて外に追い出せば良かった
・追加点が取れなかった事
 →エジ2回、ロビー1回などなど
   チャンスは来てるんだからもっと決めないとね~

試合内容は最近のウチの試合らしく
ほぼ完全に主導権を握れたのですが…
ただ、全体的に運動量が少し少なかった気がしました。
それが失点に響いてしまったのは残念でしたねぇ。

それはともかく…
山田直輝J初ゴールおめでとう!
綺麗なミドルシュートだったね。
この調子で原口も山田直輝もどんどんゴールを狙ってって欲しい。
それこそが今の戦術で最も重要だから。

次節はホームで新潟と対戦。
千葉戦を見てましたが、積極的なプレスをかけてくる辺りは
千葉も新潟も似たような感じですね。
となると如何にそこを掻い潜ってパスを廻せるかって事。
ロングボールも織り交ぜて相手のバックラインを下げさせる事も必要。
激しい試合になりそうですね。

大宮vs山形戦もTVにて観戦。
大宮はデニスマルケスがいない方が良いのではないでしょうか?
デニスマルケスのトコロでボールが停滞しているのが見受けられます。
おかげでチーム全体の攻めが鈍重になっていて
山形が止めるのが非常に楽だった印象を受けました。
山形に関しては完全に戦術で相手を凌駕していましたので楽勝でしたね。
ただ、その戦術で相手を凌駕できる場合は良いのですが、
上位チームの場合は対応能力が高いですし、
戦術レベルで互角な場合、どうしても個人能力の差が出てきてしまいます。
その典型的な例がガンバ戦。
ソコをどう解決していくか、小林監督の手腕に期待します。
スポンサーサイト

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ

CATEGORY : 浦和 TB : (0) CM : (4)

i-NECT@RIS 第14話「APPOLO編」前編をup

2009.04.28

今回は前中後編の3本立てになりそうです。
とりあえず前編が完成したのでup。

埼スタガイドもちゃんと作りますよ。
たぶん観戦記という感じになるかと思いますが。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

CATEGORY : i-NECT@RIS TB : (0) CM : (2)

i-NECT@RIS第14話-前編 製作中…

2009.04.27
何とかスマートにMAP攻略する方法で録画が出来たので
やっとこさ製作に入れました。

14話前編-製作途中
指揮官は律っちゃんで行く事にしました。
(上は作成中の紙芝居部分のスクリーンショットです)
作戦開始前の紙芝居の関係上、そうなってしまったので。
現在の所、各指揮官の戦い方はこうなっています。

・春香→攻守にバランスが良い戦い方(時々ダーク)
・やよい→時々意表を突いた用兵をして来ます(基本は春香と同じ)
・真→攻守では攻めに比重をおいて戦います
・雪歩→守備重視、難局に強い
・律子→???

とまぁこんな感じです。
upまでもうしばらくお待ち下さい。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

CATEGORY : i-NECT@RIS TB : (0) CM : (0)

苦戦するものの勝利!の千葉戦

2009.04.26
前半は千葉のプレスに横パスをかっさらわれる場面が多かった。
前からプレスに来る相手に後ろから
ビルドアップして攻めようとしていたら当然そうなるワケで。
最も、千葉はボールを奪った後の攻めは
あまり人数をかけてこないのでシュートまで行けないのがほとんど。
もうちょっと後ろの選手が押し上げて来ないと
シュートまで行けないんじゃないかと。

ウチはウチでなかなか追加点が取れない。
まぁ、今日は天候のせいでもあるけどね。

今の浦和はベタ引きの守備ではないので
安心して見ていられるのが良い所。
この調子でGW中の連戦を乗り切って欲しいですね~。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ

CATEGORY : 浦和 TB : (0) CM : (2)

「じっくり語り語られてみよう」参加作品募集開始!

2009.04.25
さぁ、この企画の季節がやって来ましたよ!

「じっくり語り語られてみよう」
詳細はコチラ

イベント「じっくり語り語られてみよう」とは…
<P> 自分の指示した視点で,作品についてじっくり語ってもらう.
<語り手> Pから指示された視点にのっとって作品を見て,作品についてじっくり語る.

(Pは語りについての返信(個別or総括)が求められます)

という企画で、「あっ語」とは違って
レビュワーとニコマスPとの間でのコミュニケーションを深める事ができます。
この企画ではレビュワーは好きなだけ作品について語る事が出来ますので、
気に入った事、好きな事をどんどん書いてしまいましょう!
もちろん、お題についても語っていただく必要はありますけどねw

今回は参加枠が4つしかありませんので、自分は遠慮しておきます。
ちなみに大御所見る専ブロガーが多数参加していらっしゃいますので、
P側の特典として…

「名前を売るには非常に良い機会」

だったりします。
狡猾かと思われますが、
再生数を伸ばしたい方は参加のご検討をお勧めします。
というか、ニコマスPの数を考えるとこのくらいやらないとねぇ…。
(ま、この企画に参加しても底辺な自分がいますけどw)

自分が参加した時はこんな感じでした。
(語りはそれぞれのレビュワー様のブログ内で行われています)

自分の作品のレベルアップを図るには何と言っても批評して頂くのが一番!
ぜひ是非参加をご検討下さいませ。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

CATEGORY : アイドルマスター TB : (0) CM : (0)

土曜日はジェフ千葉戦

2009.04.23
今週末4/25はJ1第7節「ジェフユナイテッド市原・千葉」戦です。
今回はアウェイなので試合会場はフクダ電子アリーナ。
どういうわけかココ最近はウチの調子が悪い時に
当たってしまってる事が多く、勝利したのは1回のみ。
今のトコロは相性があんまり良くないスタジアムです。

…で、今期の千葉はシステムとしては4-3-3。
指揮官が指揮官という事もあり、
クラシカルなイングランドスタイルに近い戦い方をしてきます。
守備についてはちょっと分からないので割愛しますが、
攻撃は巻めがけてロングボールを蹴って来る事が多い様子。
中盤を経由しないで一気に縦に行くみたい。
MFにコレといった人材がいないチーム(谷澤くらい?)なので
採るべき戦術としては決して間違ってはいないと思います。
クラシカルな戦術だとしてもチームに合っていればそれで良いのです。
セットプレイの守備もイングランドスタイルのゾーンディフェンス。
(ユナイテッド等のプレミアの上位チームはゾーン+マンマーク)

どうやら千葉の場合、ボランチが1人の為に中盤の左右両サイドが
かなり大きく空いてしまう事が弱点な様です。
それとゾーンディフェンスで守るセットプレイも弱点になり易い。
(ゾーンとゾーンの間に入り込まれた場合に防ぎ様が無いので)
ストロングポイントはやはり前に人数をかけているので、
巻のポストプレイから展開される攻撃でしょうねぇ…。
ここは闘莉王と坪井のCBと山田と細貝のSBで蓋が出来るでしょう。
それより問題となるのは如何にロングボールを蹴らせないかですね。
となるとバックラインの押し上げと連動した前線のプレスが重要。
まぁ、ここは元から出来ているのでそんなに心配はしてませんが。
千葉は中盤がスッポリ空きやすいので、
一旦こちらの攻勢になればほぼ一方的に押し込める…
と良いのだけど(^^;

という事で、久し振りのサポP(ポペスクP/ろしつきーP)との
ダービーマッチという事で、プレビューを入れてみました。
お二人はどう感じますか?
コメ返しでも自ブログでのエントリーでも良いのでお待ちしてますぞw

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ

CATEGORY : 浦和 TB : (0) CM : (1)

i-NECT@RIS第14話 作成中…

2009.04.22
連休前までにi-NECT@RISの続きをupする予定。
ということで第14話「APPOLO」編の前編を作成中。
現在は導入の紙芝居用の静止画を作成中です。
今まで進攻図などの大きさが合っていなかったのでその調整。

…今回の指揮官は一応律っちゃんの予定なんですけど、
あまりにもあっさりと終わってしまうMAPなので、
もしかしたら変更するかもしれません。

そういえばLiveアーケードでNECTARISの新作が発表されましたね。
これで架空戦記をやったら大変な事になりそうだ。
なんか見た事が無いユニット名がありますね…。
難しそうだなぁ…、やりがいあるけど。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

CATEGORY : i-NECT@RIS TB : (0) CM : (0)

つぃった~を入れてみたでござる

2009.04.22
流行りモノ、ってことで今更ですが
つぃったーを入れてみました。
「akahishi」で検索して頂ければ見つかるかと思います。
…入ったは良いけど別に語る事が無いのは秘密w

最近は仕事がヒマなのであんまり稼げない…。
6月くらいから忙しくなるみたいなんですけどねぇ。

今週末は母親の誕生日なのでネットでプレゼントを注文しておいた。
ヒネリも何も無いが、フラワーアレンジメントにしておく。
花束だと枯れてしまうので、鉢で注文。
それでも3,000円で済むんだから安いモノだねぇ…。
赤・黄系の色だと面白みがなさそうだったので青系の色をチョイス。

さて、そろそろ動画作らなきゃ…
(と言いつつアドバンスド大戦略【MD版】をやってるのはど~よ?)

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

CATEGORY : アイドルマスター TB : (0) CM : (0)

あと1点がなかなか入らないけど勝利!(vs京都 1-0)

2009.04.19
この試合も内容としては完勝ですが、得点は1点だけ。

今の浦和の攻撃ですが、
前の4人(エジ+元気or達也+ロビー+直輝)に
サイドバックとボランチが攻撃に加わってきます。
特に前の4人のポジションがかなり流動的な為、
単純にマンマークを付ければ守れるという訳には行きません。
基本的には、相手の守備が整っている状態の場合には
ボールを廻しながら前の4人が動き回って守備の穴を作り出し
ギャップが生じたら一気にスピードアップしてソコを突いて攻撃します。
もしそこでボールを失ったら引かずにその場でプレスに行き、
ボールの出し所を封じてしまうので、
ボランチやバックラインで易々とボールを取り返せてしまう。
そして狙える場合はカウンター一閃、そうでない時は最初の攻撃をやり直す。
ちなみにこの戦術の肝はリンクマンとなる直輝なんですが、
直輝にマークが集中するとロビーがフリーになってしまう、
実際、今日の試合もそこから得点になってますしね。

後は山の様に築いているチャンスを
もっと決めていれば楽なんですけどねぇ…。
そこはもっと試合をこなせて行けば改善すると思います。
来週はアウェイの千葉戦、
油断せずウチのサッカーを出して行きましょう!

im@s埼スタガイド用の素材もほぼ集まりました。
連休中に製作に取り掛かります。
ポペスクPとろしつきーPの作品の間の様な感じになる予定。
こっちはゆっくりやっていきましょう。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ

CATEGORY : 浦和 TB : (0) CM : (3)

明日は京都戦-埼スタガイド作成記その2

2009.04.17
明日は埼スタで京都戦!
この時期には珍しい19時キックオフ。
ということで昼間にだいぶ時間が空くので、
それを利用して埼スタガイド用の素材写真を撮ってきます。

普段埼スタには車で来ているのですが、
久し振りに電車利用で行ってきます。
そうしないと撮れない写真がいくつかありますので…。
ついでにJm@s告知動画でチラッと触れた事も実践してきます。

さて、それじゃそろそろ架空戦記の続きも作らないとね。
MAP攻略は終わってるので、紙芝居の内容を考えないと…。


テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

CATEGORY : アイドルマスター TB : (0) CM : (0)

あっさりレビューしてみm@ster第2期参加作品募集中!

2009.04.15
こちらは前回のまとめ動画


手軽にレビューして(されて)みようという主旨ですので、
P様もレビュワーも気軽に参加できますよ~。
自分は前回P側として参加しましたので今回はお休みw
レビュワーとして参加する予定です。

今回はまだ参加表明が少ないとの事で、
ニコマス底辺Pコミュで開催主であるRDGさんの代わりに
宣伝させて頂いてます。

自分も参加しましたが、応援レビューをして頂く様な感じで
非常に次回作品へのモチベーションに繋がりますよ。
(前回の自作品へのレビュー、ありがとうございました!)

作品のレベルが高い低いは一切関係ありません。
(ちなみに前回の自分の参加作品は製作時間3時間w)

投稿された作品の魅力をレビューしますので

この企画に参加してみませんか?
詳細はこちらにて
参加表明をお待ちしてます!

以上、盟友RDG(爽快P)さんへの
お礼を兼ねたお知らせでした!

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

CATEGORY : アイドルマスター TB : (0) CM : (5)

イベントで智秋さんに手渡しして頂いたポスター

2009.04.14
B全なのでやたらとデカイですw
カメラに入りきらないくらいデカイw
比較用に「太鼓の達人ぽーたぶる2」のUMDを置いてみました。
デカイだけに智秋さんの胸の所がモロに強調されてますw


テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

CATEGORY : アイドルマスター TB : (0) CM : (0)

ちあキングのイベントに行ってきましたYO

2009.04.13
浦和の試合を放っぽってw
あと1時間試合開始が早ければ、見てから行けたんだけどね…。
(試合の方は元気のプロ初ゴールで勝利!)

自分が参加したsofmapでのイベントは
当日のイベントの一番最後なので19時スタート。
ウメPも当然のようにいらっしゃいましたw

で、生で見たたかはし智秋さんですが、綺麗ですねぇ。
いや、お世辞じゃなくて。
ついでに言うとウエストとかも細い!
お胸の方は服(何時もの様に派手w)のせいか
目立ちませんでしたがw

サッカーをほっぽっといてこっちに来ました。
なんていうのは自分くらいだろうねぇ、多分。
そっちの話してて
「実はim@sRADIOに投稿が採用された事がある」
と言うのを忘れたw

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

CATEGORY : アイドルマスター TB : (0) CM : (5)

ColorfulDays万能説ということで…

2009.04.11
作ってみたYO!

まあ、元ネタがあるんですけどね~。

SOS団P

コレ↑が元ネタですw

このColorfulDaysのダンスは

「途中で止まったり転調する事が無いので、
再生速度の調節だけで曲に合わせやすい」


という特徴があります。
その為、「ColorulDays万能説」が成り立ってしまう。
まぁ、そ~ゆ~事です。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

CATEGORY : アイドルマスター TB : (0) CM : (0)

ろしつきーP包囲網-埼スタガイド作成記(素材編)

2009.04.09
ポペスクP






ろしつきーP




IRCでお2人のスタジアムガイドを見ながら、
「埼スタのガイドなんて今更要らんでしょ?」
と自分が言ったら、意外にも来た事が無かった様で
リクエストが入ったので作ってみることにしました。

[Read More...]

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

CATEGORY : アイドルマスター TB : (0) CM : (0)

仕事の関係で

2009.04.09
TV番組の録画(と視聴)をする事が多いのですが、
困った事に今のTV番組って見れるモノが少ない。

その中で良く録画をするものといえば…
 ・ピタゴラスイッチ→NHK教育(月~金)
 ・洋画→テレ東(月~木)
 ・相棒(放送してれば)→テレ朝(月~金の不定期)
 ・水曜どうでしょう→MX(水)
コレくらいしかなかったりする。
芸能人のバカ騒ぎがキライなだけなんですけどね(^^;

タイマー録画をかけるのも仕事なんですが、
深夜の時間帯はショップチャンネルばっかりなので
こちらはアニメばっかり録ってたりします。
元々アニメはあんまり見ないので良く分からなかったんですが、
とりあえず片っ端から録ってみた。
(ほとんどが見ないまま消してしまうんですけどね)
その中でも見て気に入った、というか見ても良いかな~と思ったモノ。
 ・ハヤテのごとく!
 ・タユタマ
この2つかな。
ハヤテは元々マンガの方を読んでるので、
タユタマは麻ぽんが出てると聞いて見てみたら意外に良かったので。

しかしま~、録画予約をしている時に
予約内容を確認していて気付いたんですが…
釘宮さんは一体何本でてるんだ!?
ってぐらい様々な作品に出演していますねぇ。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

CATEGORY : 日常 TB : (0) CM : (0)

いつもim@s関連のCDを購入しているのは…

2009.04.06
ソフマップ音楽CD館なんですが、
いつもの様にCDを購入した所、
「『たかはし智秋』スペシャル特典お渡し会」
というイベント参加抽選券を渡されました。

で、今日がその抽選発表の日だったんですが…
キングイベント告知
赤枠が当選番号です。
そこだけ抜き出し。
当選番号
で、自分が貰ったのがコレ。
当選しちゃったよ

当選しちゃいました!

というワケで、日曜日イベント行って来ます~。
ライブのチケットの代わりにこっちが当たるとはねぇ。
しかもこのCD、いつもより購入するのが遅かったりします(^^;
それが結果的に功を奏するとはw

でも、試合があるんだよねこの日は…
仕方ないので日本サッカーミュージアムで試合を見ていよう。


テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

CATEGORY : アイドルマスター TB : (0) CM : (0)

まさかこのタイミングで来るとは…

2009.04.06
卓球P

最初と最後はネタですが、
その間は見事なダンス系PV動画でございます。
特にカメラワークが秀逸、凄いなぁ…。

祭りが終わってもスルーされてたから、
忘れられてたと思いましたが、作成して頂けました!
卓球P、ありがとうございました!!

ちなみにプロスポーツ選手の食べる量は半端じゃないそうです。
実際、昔磐田の選手達で焼肉を食べに行って
お店の肉を食い尽くした、という話は有名ですしね。

…2002年のワールドカップの時に
鹿島の居酒屋の酒を飲み尽くした
イングランドの方々も有名でしたがw

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

CATEGORY : 2009Jリーグm@ster TB : (0) CM : (2)

試合ごとにレベルupしてるのが分かる

2009.04.04
というのは良いですね!

試合内容ではほぼ完勝。
相手のシュート3本に抑えてますし、
被決定機もほとんど与えず。

ただ、こっちのシュート数10というのも少ないなぁ。
最後のクロスの質がまだ悪い。
左クロスはアレックスなのでかなり良かったんですが、
右からのクロスは達也が一番良かったという悲しい結果に…。

そしてMOMは山田(直)と言っても過言ではないでしょう。
マークがきついポンテの代わりに前後左右に走り回る!
特にフリーランやパス出し後に前に突っ込んでいく姿が非常に良いです。
決定的なシュートも2本あり、大活躍でした。
1本は決まってもおかしくなかったなぁ…。
いや、この選手は山瀬の本当の意味での後継者になりますね。
こういう選手を本当に待ってた!
このまま大成して欲しいものです。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ

CATEGORY : 浦和 TB : (0) CM : (2)

明日は大分戦

2009.04.03
ワールドカップの予選も一段落し、再びリーグ戦です。

今節の対戦相手は大分トリニータ。
ところが今回は負傷やら直前の試合での退場やらで
レギュラーメンバーの約半分を欠く状況の様です。
とはいってもやってるサッカーそのものは変わらないので
嫌な相手なのは変わりませんが。

こちらの負傷者は細貝、高橋(峻)、梅崎
それ以外の欠場者はいない模様。
こちらのサッカーはまだ発展途上中。
その中で何処まで通用するか見物ですね。

ろしつきーPやポペスクP達もまだ埼スタには
来た事が無かった様なので、
埼スタのガイド動画を作ろうと思います。
明日はその素材もちょっと撮って来ようと考えてます。
でも、明日雨なんだよな…降っていたら撮影中止です。
4月5月のリーグ戦での写真とビデオを撮っておく予定。
その後作成に入ります。
彼らが10/3に来る時に迷わない様な
内容になっていればよいのですが…。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ

CATEGORY : 浦和 TB : (0) CM : (2)

ようやく再開

2009.04.03
ここの所、カゼで2日も伏せってましたが、
何とか社会復帰しました。
ついでにこちらも復帰!

企画(「じっ語」「あっ語」)参加や
祭り(2009J-League m@ster)開催などで
3ヶ月以上放置していましたが、何とか再開させる事ができました。

というか、こんな底辺Pの架空戦記を
待ってくれてる方がいようとは思いませんでしたが…。
コメント頂いた皆様、ありがとうございます。
今後も続けて行きますのでお待ち下さいませ。

[Read More...]

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

CATEGORY : i-NECT@RIS TB : (0) CM : (0)
プロフィール

Author:赤菱P

ソーシャル


浦和レッズとゲームと
自作PC好き。
だいぶ趣味が分裂しているのが
悩みといえば悩み。

FC2ブログの方で、
リンクフリーの方が
このサイトをご覧の場合、
リンクさせて頂く事があります。
予め、ご了承下さい。

このサイトはリンクフリーですが、
リンクの際にご報告を頂けると嬉しいです。
メールは↓のアドレスまで
(あっとま~くは変換して下さい)
akahishi2004あっとま~くyahoo.co.jp










最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
勝手にリンク集

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。