浦和とゲームとPCと

浦和レッズ(&サッカー関連)とゲーム関係の事とPC(主に自作PC)関連の事を細々と書いていきます。

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は他の事にしようかと思ったけど・・・

2008.02.10
・坪井の代表引退について思ったこと

色々な見方をする人がいますね。
代表引退についての批評には、私は興味ありませんが、
一つ浦和サポの自分として言いたい事はあります。

 坪井に代表としての能力が無いとか、ミスが多すぎて使い物にならない。
 というのは違うでしょう。

だったら、Jリーグでの浦和の失点数は何なのだ?って事。
闘莉王や都築がいるからってのは違う。
失点数が少ないのは引き気味の守備ラインを敷いているというのももちろんありますが、
守備組織がしっかりしているからというのが一番の理由であり、
特に浦和の守備組織は、「1対1で負けないこと」が基本。
その上で他の選手と連携して守備ブロックを形成している。
そのディフェンスラインを支える選手に能力が無いとは思えないが・・・。

問題なのは、坪井がいわゆるストッパータイプのDFだから、
現在の日本代表の4バックの場合、ストッパーとしては
当たり負けしない中澤が(セットプレイも含めて)ファーストチョイスであり、
その場合コンビを組むにはスイーパータイプのDFを
組み合わせるのが最も適している、からじゃないかな?
実際、中澤と阿部がコンビを組んでいて、
岩政や水本がコンビでは無いのがその証拠。
3バックで守備陣系を組むなら坪井は必ず使われていたと思います。
相手のカウンターに対処するにはスピードタイプの彼が最も適しているしね。

浦和の場合なら、たとえ4バックでも闘莉王とコンビを組むので問題は無い。
実際浦和の場合、センターバックのファーストチョイスは彼ら2人。
去年の場合はそこに阿部、もしくはネネか堀之内だったんだし。
大体、去年の坪井はACLやら代表やらで移動が多く、
コンディションを整えるのが難しかったのでは無いかな?
結構出たり出なかったり、という状況はコンディションを整えるのが難しい。
体のリズムを崩しやすくなるからね。
という事を分かって言っているのかな?批判している人は・・・

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ

CATEGORY : 浦和 TB : (0) CM : (0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://akahishi2008.blog103.fc2.com/tb.php/2-b80a2ecd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

赤菱P

Author:赤菱P

ソーシャル


浦和レッズとゲームと
自作PC好き。
だいぶ趣味が分裂しているのが
悩みといえば悩み。

FC2ブログの方で、
リンクフリーの方が
このサイトをご覧の場合、
リンクさせて頂く事があります。
予め、ご了承下さい。

このサイトはリンクフリーですが、
リンクの際にご報告を頂けると嬉しいです。
メールは↓のアドレスまで
(あっとま~くは変換して下さい)
akahishi2004あっとま~くyahoo.co.jp










最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
勝手にリンク集

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。