浦和とゲームとPCと

浦和レッズ(&サッカー関連)とゲーム関係の事とPC(主に自作PC)関連の事を細々と書いていきます。

スポンサーサイト

--.--.--

「じっくり語り語られてみよう」イベント用動画について

2008.05.07
イベント「じっくり語り語られてみよう」にupした動画について、
ニコニコにもイベントの掲載場所にも説明をしていなかったので、
ここで少し説明を入れておきます。
(どちらにも説明を入れなかったのは先入観や意識を入れて欲しく無い為です)


・選曲とその背景について
 自分はここで公言している通り、浦和レッズのサポーターなので、
 浦和レッズでim@sMADを作りたかった、というのがありました。
 そこでどんなものが作れるかな・・・、と最初は「団結MAD」を
 想定してみましたが、チームカラー的にこの曲が合わないので断念。
 (浦和のチームカラーだと泥臭い方が似合うので曲のイメージと合わず)
 
 次は選手紹介や選手入場曲も考えてみましたが、
 これもベースとなる静止画や動画が用意ができなかったので、これも断念。

 最終的に候補に残ったのがスタジアムの場内プログラムで流れているロック系の
 「Fire」(scooter)と「House Of Love」(EAST17)
 その内、手元に原曲のCDがある「House Of Love」をセレクトしました。

・動画の表現について
 曲が決まったので、どういう作りにするかと思案・・・。
 「やはり、スタジアムと同じ演出に」する事に決定。
 ここはニコニコの説明でも載せていますが、通常、浦和のホームゲームでは、
 試合開始の約15分前に選手紹介が行われます。
 そしてそれに合うようにボルテージが上がる曲が繋げられています。
 「House Of Love」はその最後に流れる曲で、聞いている人のボルテージを
 一気に盛り上げる曲です。(最後に爆発音が入るあたりとかが特に)
 この曲の後、選手紹介が行われます。

 そこで、浦和のホームゲームだと分かりやすくする為に、
 スタジアムのコレオグラフィ(いわゆる人文字→ビジュアルサポートとも呼びます)を
 最初に入れて、他にも浦和レッズの試合中の動画や静止画を導入部に入れました。
 
 それ以降についてはim@sMADなのでアイドルのダンスシンクロを中心にします。
 ただし、この曲のイメージを考え、舞台をライブハウスにし映像全体も暗めにしています。
 もう一つ重要だったのがアイドル達の表情と衣装(とアイドルそのもののセレクト)。
 アイドルのセレクトについては、衣装と併せて考えました。
 その結果、真と春香はスグに決まりました。もう1人については悩んだ結果、雪歩に決定。
 この3人は黒を基調としたパンツスタイルの衣装である事が決め手になりました。
 (雪歩はスカートなんですけど)
 
 もう一つ重要だったのが、サングラスで表情を消せる事でした。
 曲そのものが笑顔は似合わないな~っていう感じだったので、
 一番表情が表れる「目」の部分を映さない事で、曲のイメージに合わせました。
 ダンスもストイックな感じの曲のダンスをセレクト。
 (「エージェント夜を往く」、「蒼い鳥」、「relations」)

 最後は、浦和の試合というのを再度イメージしてもらう為に、
 実際の試合と同じ繋ぎ方(曲の終了時の爆発音→スタメン発表のアナウンス)をして終了。

と、以上が今回の作品制作の際に考えていた(+行った)事です。
底辺Pですがコレくらいは考えて作ってますよ~、って事を知ってもらえれば・・・
と思い、このエントリーを上げてみました。

そういえば、イベントでのブロガーさん方が語ってくれるのは良いのですが、
評論はともかく、それぞれの疑問や質問に対しての返答はどうすれば良いのでしょうか?
ちょっとイベントサイトを見ても分からなかったです。
まぁ、そこの返答を含んだ上でのこの説明なんですけど。
RDGさん、コレど~します?

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

CATEGORY : アイドルマスター TB : (0) CM : (4)

この記事に対するコメント


どもども,呼ばれたので参上しました.

疑問や質問が出た場合ですね.そうですねー
イベントブログ内のコメント欄を使って疑問に答えても良いと思いますし,
P自身がブログ内で返答記事を書いて,その記事のURLをイベントブログ内のコメント欄に貼る形式でも良いと思います.

おそらく何件か「語り記事」が上がってきたときに,Pさん自身も何かを語りたくなる場面が出てくると思うんですよね.
そういう場合に,意見をPさんからも表明できると面白そうだな,と思います.
水掛け論にならないように注意したいところですが.


逆にこちらからも質問です.
「語りブログ」内で,赤菱Pのこの記事にリンクを貼った方がいいですか?
先入観を無くしたいということであれば,リンクを貼らない方が良い気もしますが.
いかがいたします?

追伸:まだ自分自身が語り記事を書いていないので,先入観防止のためにこの記事の前半部分はしっかり読んでないです.書き終えた段階で読ませてもらいますね.
【2008/05/07 18:58】 URL | RDG #- [ 編集]


>RDGさん
早速の返信ありがとうございます!

P自身が語るというのはあると思います。
なのでそういった場所は必要だと思います。
(私自身はどうかはわからないんですが)
疑問・質問に関してはそのどちらかで返答って事で。
どちらかで答えるとP自身が明言すれば良いですか?

で、ご質問に対してですが、
リンクそのものは貼った方が良いと思います。
ただ、動画の情報だけでは何とも・・・、
という方の参考になれば、と思ってのエントリーですので、
動画だけで判断される方には不要ですね。なので、
「作者の意図はこちら」(先入観を入れたくない方は行かない方が良い)
みたいなリンクだけで良いのではないでしょうか?

あぁ、何かこういうのってもどかしいですねぇ・・・。
直接話せれば(もしくはチャットとか)、もっと楽なんですけど。
【2008/05/07 20:33】 URL | akahishi(赤菱P) #- [ 編集]


>赤菱P

今のところブログ持ちPさんからのみ参加表明をもらってるんで,語り場所に問題は無さそうです.
ブログで返答するのなら,その旨を企画ブログのコメ欄で伝える,
コメントで返答するのなら,そのまま企画ブログのコメ欄に書く.
という風になるかと.
なんにせよ,企画ブログのコメ欄が命綱になりそうです.
でも疑問に答えることは義務ではないような気もするんで,強制は無しにしようと思います.

上記の内容をレギュレーション内に組み込みなおしますわ.
たぶん明日.

--
赤菱Pの作品を提示するときは,記事へのリンクを貼ることにしますね.
>「作者の意図はこちら」(先入観を入れたくない方は行かない方が良い)
という文面も入れておきます.

--
たしかにチャットできる場を用意した方がよいかもなあ.
Skypeとかいけます?

赤菱Pがレッズファンということは,関東圏内ですかね?
お会いできたら楽しそうです.
【2008/05/09 00:10】 URL | RDG #- [ 編集]


>RDGさん
Windows LiveMessenngerでも良いですか?
アイマスVerがあるので使える様にはしてあります。
このコメントに載っているメアドを
追加して貰えればコンタクトが取れる筈ですので、
LiveMessengerを使える様でしたら、お願いします。
【2008/05/09 03:04】 URL | akahishi(赤菱P) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://akahishi2008.blog103.fc2.com/tb.php/23-721b8de1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

赤菱P

Author:赤菱P

ソーシャル


浦和レッズとゲームと
自作PC好き。
だいぶ趣味が分裂しているのが
悩みといえば悩み。

FC2ブログの方で、
リンクフリーの方が
このサイトをご覧の場合、
リンクさせて頂く事があります。
予め、ご了承下さい。

このサイトはリンクフリーですが、
リンクの際にご報告を頂けると嬉しいです。
メールは↓のアドレスまで
(あっとま~くは変換して下さい)
akahishi2004あっとま~くyahoo.co.jp










最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
勝手にリンク集

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

