浦和とゲームとPCと

浦和レッズ(&サッカー関連)とゲーム関係の事とPC(主に自作PC)関連の事を細々と書いていきます。

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近upした動画について(画質面)の事

2009.06.15
最近upした2作品ですが、
60fpsでupしている事にお気づきの方はいましたでしょうか?



ただ、2つの動画は若干エンコードには差があって、
音声のビットレートは両者とも128kbpsのLC-AACなんですが、
映像のビットレートはかなり差があります。

「隣に…」の比較動画は872kbps+128kbpsで総ビットレートは1M。
「びぃ~むぅ~」の方は700kbps+128kbpsで総ビットレートは約830kbpsに。
まぁ、そういう事もあって「隣に…」の比較動画は結構「重い」動画になってます。
実際のトコロ、画質には大きな差が無かったので、
次回からは映像のビットレートはもう少し抑え目にする予定です。
(自分でupした60fps動画が60fpsで見られないという素敵なオチの為ですw)

…で、60fpsでupする為には、当然ながらキャプチャーから
最終のエンコードまでの過程を全て60fpsで仕上げる必要があります。
自分の場合はこの様に作業を行ってます。
 1.キャプチャー 
   →PV3(1280×720@60fps)
 2.PV3の動画ファイルをHDVファイル化 
   →TMPGEnc4.0 XPress(1280×720@MPEG2-TS-60fps)
 3.ビデオ編集 
   →Adobe PremiereElements 7(1280×720@MPEG2-TS-60fps)
 4.最終エンコード&ニコ動up
   →Mediacoder(512×288@H.264-60fps)
最終エンコードでMediacoderを使用しているのは、
aviutlが自分では上手く使えないからです(^^;
aviutlのnPathにはかないませんが、代わりに3Pathが利用可能です。
実はTMPGEnc4.0XPressにもH.264のエンコード機能があるんですが、
画質が悪い(しかも2Pathまでしかない)のでMediacoderに乗り換えました。
Mediacoderにはニコ動用の設定ファイルが簡単に手に入るので、
それを使えば自分で画質調整しなくても高画質にエンコードが出来ます。
あ、あとどういう訳かは分かりませんでしたが、自分の環境では
ビデオ編集で併用しているVideoStudio12の
MPEG2-TS@60fpsのレンダリングに失敗してしまいます。
よって最近は編集にVideoStudio12を使う事が少なくなってきました。

PremierElementsも少しは慣れてきたんですが、
いまだに良く分からない事が多いんですよねぇ。
…いっその事これでも買っちゃおうかと
思わないことも無いのですが、さすがに手が出ねぇ…。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

CATEGORY : アイドルマスター TB : (0) CM : (0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://akahishi2008.blog103.fc2.com/tb.php/237-79a2e7f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

赤菱P

Author:赤菱P

ソーシャル


浦和レッズとゲームと
自作PC好き。
だいぶ趣味が分裂しているのが
悩みといえば悩み。

FC2ブログの方で、
リンクフリーの方が
このサイトをご覧の場合、
リンクさせて頂く事があります。
予め、ご了承下さい。

このサイトはリンクフリーですが、
リンクの際にご報告を頂けると嬉しいです。
メールは↓のアドレスまで
(あっとま~くは変換して下さい)
akahishi2004あっとま~くyahoo.co.jp










最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
勝手にリンク集

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。