浦和とゲームとPCと

浦和レッズ(&サッカー関連)とゲーム関係の事とPC(主に自作PC)関連の事を細々と書いていきます。

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近アイマスMADをupしてない事について

2009.08.04
このblogのプロフィール欄に今までupした
アイマスMADのマイリストを貼り付けてありますが、
MAD、というカタチの作品は2009J-League m@ster参加作品以降、
全くといって良いほどupしてません。
(万能説やNRRRはMADと呼べるモノではない)
正直な所、最近はアイマスから離れつつありますね
ラジオとかも聞かなくなってきたしねぇ…。
(そもそもシーズン中は浦和レッズの方が中心、というトコロもある)

アイマスから離れ始めている最も大きな原因は
メーカーの姿勢の為です。
…まぁ、ここではその事は言わないでおきましょう。
とりあえず、「360で続編出せや」と言うだけにしときましょう。

もう1つの理由は最近のアイマスMADの状況。
自分が見始めた2年前と今とでは明らかに変わってしまっている。

技術的には当然今の方が優れた作品が多いのですが、
自分としては「技術スゲー!」とか「演出凄い!」とは思っても、
昔の作品と比べた時に
「それより面白いか?または良かったか?」
と問われると、
「2年前の作品達の方が惹き付けられるモノが多かった」
というのが答えになってしまう。

何故なんだろう…。
単に自分の気持ちが離れてしまっているからかも知れない。
でも、それだけでは説明のしようのない何かがある。
ただ、シューティングゲームの全盛期から
進化しすぎて付いて来れるのがマニアだけになった時の事と
似ているような気がする。
(単に気のせいで済めば良いのですが)

まぁ、切り貼り位しかできない底辺Pの戯言だと思って頂ければ結構です。
(ただ、2年前のあの匂いをドリームクラブに感じているのは確か)

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

CATEGORY : アイドルマスター TB : (0) CM : (5)

この記事に対するコメント


僕はPとしても見る側としてもまだまだキャリアが浅いですが、
確かに、昔の動画がもってた楽しさは減ったような来ましてマスね。
一方で、自分の作る動画は流行とか関係なく、
ただ、好きなモノを作ってるだけなのであんまり気にしてないのですがw
技術は高めたいと思いますが、
あくまで作りたいアイデアが先にあって、
それを実現するために技術が欲しいって感じですし。

でも、また赤菱Pの動画見たいと思ってる人は、
僕以外にもいると思いますよ。
また、作りたいモノができたら作ってくれることに期待してます! 
【2009/08/06 01:07】 URL | レスター伯P #- [ 編集]


>アイマスから離れ始めている最も大きな原因は
>メーカーの姿勢の為です。

ですよねーww俺も全く同じ理由で
「アイマス?もうしらんww」
って感じですw

>「それより面白いか?または良かったか?」

今の技術は本当に凄いですよねー。わかむらさん並の謎の技術を持ってる人がたくさんいますよねー、本当に凄い凄い。
2年前のほうが見るもの全てに「新しさ」があったから惹きつけられていたんですよ、たぶん。もうアイマスのMADは極められるところまで極められた感があるんじゃないですか?まぁ、俺はアイマスのMADは殆ど見ないのでよく分かりませんが。
【2009/08/06 01:17】 URL | アドゥミラルP #- [ 編集]


>レスター伯P
blog拝見しましたが、自分も基本は曲>アイドルなんですよ。
なので、K2Cの曲が使えなくなった時点で
自分の創作意欲がかなり失われてしまっています。
今は洋楽とかから好きなナンバーを探して、
作れそうな曲が無いかどうか考えていてはいますけどね。

自分にとっての最高傑作というのは、
今も昔もさくPの「うるとら★ボーイ」
http://www.smilevideo.jp/view/752181/7230730
なんですよ。
今から見ればなんて事のないダンスメインのPVMADなんですが、
これに勝る作品はほとんど見かけないですね。
(匹敵する作品はゆきおんPの『「君の瞳に恋してる」』ですね、自分の中では)
今の作品にはほとんど見かけない楽しさが詰まった作品です。
(曲そのものは結構悲しいんですけどね…)

次に作る予定の作品もこのダンスPVです、多分。
いつご覧いただけるかはわかりませんけど…。


>アドゥミラルP
自分も最近はアイマスMADをほとんど見てません。

>2年前には見るもの全てに新しさがあった
それももちろんありましたが、
ただ、それだけではないモノもあったと思うのです。
それがSP発表の辺りから急速に失われていった様な気がします。
(あくまで「自分の中では」ですが…)

このままだと本当に1年に1度J-League m@sterの
動画だけを上げるPになりかねないですねぇ、自分…。
洋楽MADもホントに作れるかわからんし。
【2009/08/06 02:01】 URL | 赤菱 #- [ 編集]


アクセルを緩めるのも、お休みもいいですよ。
でもまあ、開店休業でいてください。
じゃないとさみしいからw

今20選をマラソンしてますけど、
今なおちゃんと、っていうのかな?
ステージに足をつけてアイドルたちが
歌い踊ってる作品を作るPさんたちはいますよ。
作り手としてはいろいろ権利者削除の問題も
あるし、やりにくさもあるんでしょうけど、
そこはまあ充電ですよ、充電!
・・・ゆきおんPカムバックまだかなーw
【2009/08/07 05:12】 URL | cha73 #AHY.BPxA [ 編集]


>cha73さん
いや、もちろんそういうPの方々が
いらっしゃる事も承知しています。
ただ、ニコマス黎明期の楽しさを
ココ最近は感じられていないのは確かですね。
(自分自身に関しては、ですが)

P活動そのものを終了する気はありません。
少なくとも続編の発表があるまでは、ね…。

しかし、ホントに今回も20選マラソンやってるんですねw
【2009/08/07 22:55】 URL | 赤菱P #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://akahishi2008.blog103.fc2.com/tb.php/257-4b8058ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

赤菱P

Author:赤菱P

ソーシャル


浦和レッズとゲームと
自作PC好き。
だいぶ趣味が分裂しているのが
悩みといえば悩み。

FC2ブログの方で、
リンクフリーの方が
このサイトをご覧の場合、
リンクさせて頂く事があります。
予め、ご了承下さい。

このサイトはリンクフリーですが、
リンクの際にご報告を頂けると嬉しいです。
メールは↓のアドレスまで
(あっとま~くは変換して下さい)
akahishi2004あっとま~くyahoo.co.jp










最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
勝手にリンク集

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。