浦和とゲームとPCと

浦和レッズ(&サッカー関連)とゲーム関係の事とPC(主に自作PC)関連の事を細々と書いていきます。


--.--.--

アイドルマスター2のこと

2010.09.30
まぁさすがにいつまでもこのネタに
触れないわけにもいかんので。

自分の考えている事をつらつらと…
以前、アイマスの新作はXBOXが一番楽
というエントリーを書いていたのですが、
やっぱりというか予想通りXBOX360での提供になりました。
まぁ予想の斜め上を行く展開になりましたが…

それはさておき、
アイドルマスター2での主な変更点を挙げていくと
・響/貴音がプロデュース可能
・グラフィック一新
・最大5人でのステージ
・レッスン内容の変更
・ユニットは3人固定でその内1人をリーダーとする
・雪歩の担当声優さんの交代
・律子がプロデューサーとなりプロデュース不可
 (特定条件クリア後にステージ参加は可能)
・竜宮小町としてあずささん、亜美、伊織がデビュー済
 それに伴ってこの3人はプロデュース不可
 (特定条件クリア後にステージ参加は可能)
・ライバルキャラユニット「ジュピター」の登場
・ユーザー同士のオンライン対戦から対CPU戦のみに変更
といった所でしょうか…

この中で明らかなマイナス方向への変更点は
やはり律っちゃん、あずささん、亜美、伊織の4人が
プロデュースできなくなってしまった事でしょうねぇ。

それ以外の変更点では左程マイナス面は無いと思います、自分は。
(いや個人的にはゆりし~の声が好きだったんですけども(^^;)

この発表があったTGSイベントの当日は清水戦に行ってたので
発表直後の様子は良くは分からなかったんですが、
試合後にtwitterを覗いてみたら大変な事になってましたねぇ…。

で、自分はアイマス2をどう見ているかなんですが…

「そもそも現状で発売できるんか?」

と危惧してます。
購入すると決めてはいるんですが…。

アイマス2の詳細発表直後から
否定派と肯定派が分裂して「団結」どころではない状態。
この状況では半年後の発売時に購入するユーザーが
半減してしまう、とは言わないまでも
かなり減っていってしまうのは間違いないでしょうね。
それを端的に表しているのが今のニコマス、
活動停止or休止してしまってるP様方が…。

そんな状況で発売しても
今までの売り上げを越える可能性は非常に低い。
というより無理、と言わざるを得ません。
しかもこのタイトルにMSが絡んでいるのは明白ですから、
(でなきゃあのタイミングで特命課CMが来る訳が無い)
MSからも相当プレッシャーが来ているハズです。
その良い証拠に未だにTGSのPVが
XBOXのマーケットプレースに来ていません。
他のTGSタイトルはとっくに来てるのにね。

TGSでの発表の後の状況を見ていくと、
わざわざ燃え上がってる炎に燃料を追加しているのか?
と言いたくなる様なプロモーションの数々。
ただ、これはTGSでの発表が問題無ければ
そのまま受け入れられていた可能性が高いですけど。
つまり最初にボタンを掛け違えたから全て狂ってる状態で
これは完全にプロモーションの失敗。

少なくともイベント時にこういう理由で4人が使えない、
ということをその場でガミPなりディレ1が説明するべきだった。
ところがweb上でのインタビュー記事で済ませてしまったので、
さらに状況が悪化してしまった。
(こういう場合に文字だけだと真意はともかく
 受け取り方次第でどうとでも読めてしまう)
ここまで来てしまうとユーザー側に不信感が出てしまう。
そしていったん不信感が出てしまうと、
そのユーザー側にはどんな情報も
メーカーの悪意としか受け取らなくなってしまう。

この状態は非常にマズイです
メーカーは理解しているんでしょうか?
(少なくともMSは分かっているみたいですが)

結局、自分は発売延期になるんじゃないかと考えてます。
今の状態で半年後に発売しても意味が無いのは明白ですから。
(そもそもこの状況では小売側が受注を絞ってしまう)


あぁもう纏まってないなぁ(汗)
…で、まぁ自分は結構引いた位置からこの事態を見ている訳ですが
こういう捻くれた見方をしているのは
アイマスは趣味の1つでしかないからかもしれません。
自分にとっての1番は何を置いても浦和なのでね…

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

CATEGORY : アイドルマスター TB : (0) CM : (4)

この記事に対するコメント


いつもお世話になってますが、こちらでは初カキコです。
MSがどう評価してどう動いていくかは興味ありますねぇ・・・もう水面下では動いてるのかも。
ゲームが売れるか売れないかよりも、DLCが売れるか売れないかの方が大切ですから。
無印とL4U、DLCに貢いだ額は箱の本体価格より上かも・・・。
今は感情に任せるよりも、一歩引いた視点から見てた方が丁度いいかもです。
まだ未来には変わる可能性はあると思いますし。
【2010/09/30 19:25】 URL | もにょわにょP #- [ 編集]

おぉ、コメありがとうです~
もにょわにょP、コメありがとうございます~

MSにしてもDLCが売れる為には
結局大元のアイマス2が売れなきゃダメですからねぇ。
まぁMSは単に技術面以外の所で
バンナムに肩入れしてるのは間違いないでしょうし…。

今日発売のファミ通XBOX360でもゲーマガでも
表紙での扱いが非常に小さかったですね。
これが意味するところは…?
【2010/09/30 21:26】 URL | 赤菱P #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/17 03:45】 | # [ 編集]


いつぞやにi-NECT@RISの連載再開を求めた者です。

SP(ミッシングムーン)とはいえ、自分もプロデューサーとなったので、ご報告を兼ねてコメントしました。
アイマス2の方はいろいろとひどいことになってますね・・・
X BOX360を持たない身なので2を買うつもりはないんですが、これからどうなっちゃうんでしょうかアイマスは・・・
【2010/12/02 11:08】 URL | DG-X 改め「銀曜P」 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://akahishi2008.blog103.fc2.com/tb.php/309-3a1a4502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

赤菱P

Author:赤菱P

ソーシャル


浦和レッズとゲームと
自作PC好き。
だいぶ趣味が分裂しているのが
悩みといえば悩み。

FC2ブログの方で、
リンクフリーの方が
このサイトをご覧の場合、
リンクさせて頂く事があります。
予め、ご了承下さい。

このサイトはリンクフリーですが、
リンクの際にご報告を頂けると嬉しいです。
メールは↓のアドレスまで
(あっとま~くは変換して下さい)
akahishi2004あっとま~くyahoo.co.jp










最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
勝手にリンク集

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

