浦和とゲームとPCと

浦和レッズ(&サッカー関連)とゲーム関係の事とPC(主に自作PC)関連の事を細々と書いていきます。

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

じっくり語り語られてみよう-No.14「HANSHIN M@STER」

2008.10.16
イベント 『じっくり語り語られてみよう』 に参加し,作品について語っています.作品へのネガティブな表記・ネタばれを含む場合がありますが,イベントの趣旨に乗った上での記述とご理解ください.他の方の語り記事一覧 → 『No.14: HANSHIN M@STER

今回のトップを飾るのは野球系アイマスMADでお馴染みの井川KPです。
語りの対象となる作品はこちら。

【P】 井川KP [ブログ] KPMAD~QUEST~ びっくりするほど野球好き
【語り記事の募集〆切】 10/29(水)

【語り視点の注文】
今回、敢えてネタをマジで語って頂くことを所望しています。
私の作った作品の中では、これを作った時は自分では
それほど面白いと感じませんでした。それがフタを開けると
見て下さった方には概ね、好評の様子でした。
面白さやネタという点で、自分では
どこが面白い要因になったのかよく判りません。

今回、ネタで参加に至ったのは、
自分の実写野球映像系に関した、こういうネタが
どういう風に見られどう感じられているのかを知りたいが為です。
そして、この作品を見た率直な感想を、面白い要素(誉めるべき長所)と
改善すべき要素(良くない短所)を述べていただきたいです
(より細かく語って下されば嬉しいです)。
最後に、私がこの野球系のネタを作り続ける姿勢は
どう映っているのかを伺いたい次第です。

注文の多い内容ですが、よろしくお願いします。
(ページのスタイルに合わせて改行を入れてます)

との事でした。
最初に井川KPに謝罪しておきますと、
自分は野球はほとんど見ないのです…、申し訳ない。
基本サッカーの人間なので…。
よって、井川KPが望まれていた「ネタ」に関する部分が
「分からない」のでほとんど語り様が無いのが正直な所です。
そこを踏まえてでの語りになります事をご容赦下さい。

1.実写野球映像系に関したネタがどう見られ、どう感じられているか
 
 ココに関しては↑の理由により詳細を語る事が出来ないです。
 ただ、自分が好きなサッカー系PのポペスクPの作品を
 見る時の感覚に近いのでは無いか、と推測します。
 いわゆる「○○好きにはたまんない」って感覚かな?
 (自分の場合、○○の部分がサッカーになりますが)
 アイマス×野球?それは見ないワケにはいかね~って感じ。
 サッカーが好きな人、野球が好きな人、それぞれの人達が
 持っている共通の感覚ってのがあるんですよ。
 この感覚は結構表現するのが難しいんですが…。
 この共通の感覚がアイマス×野球でシンクロした時に、
 好評を博すコラボになるのでは無いでしょうか?
 …上手く纏まってなくてスミマセン。

2.面白い要素
 選手の評価欄のトコロ。この感じの選手の評価の仕方は好きです。
 全体的には良い評価だけど、微妙にチクッと刺す感じが良いですね。
 全てを良い評価だけで纏めてしまうと、面白くなくなってしまうけど
 かといってネガティブ要素だけにしてしまうのは痛い。
 どちらか一方だけというのはあまり受けが良くない事が
 往々にしてありますので、そのバランスが大事。
 その観点からするとこの選手の評価は良いと思います。
 もちろん、どうやっても良い評価だけの人もいますけどね。
 そういう人は数少ないので、全部にならなければOK。

3.改善すべき要素
 各選手の評価を見切れなかったので、
 もうちょっとそこに時間を掛けて欲しかった。
 具体的にはカーソル移動をするまで、
 あと1~2秒程度待っても良いのでは、と思いました。

4.井川KPが野球系ネタを作り続ける姿勢について
 私は今後も作り続けて頂きたいと思います。
 自分自身は野球系のネタを良く知らないですが、
 野球が好きなんだ!!という気持ちは良く伝わってきます。
 ネタ動画というのは、大元が好きじゃなきゃ作れませんからね。
 そういう方はとっても大事。
 井川KPの作品をご覧になっている方も、
 そういう野球好き・アイマス好きなところを
 良く分かっているのだと思いますから。

 と、底辺Pの1人が語ってみました。
 以上となりますが、井川KP如何だったでしょうか?
 宜しくお願いします。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

CATEGORY : アイドルマスター TB : (0) CM : (1)

この記事に対するコメント


http://kpmadquest.blog122.fc2.com/blog-entry-149.html
井川です。
返答記事を書きました。
遅くなってしまい、申し訳ありません。
どうもありがとうございました。
【2008/11/13 11:36】 URL | 井川K #ehVFETo2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://akahishi2008.blog103.fc2.com/tb.php/83-525433b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

赤菱P

Author:赤菱P

ソーシャル


浦和レッズとゲームと
自作PC好き。
だいぶ趣味が分裂しているのが
悩みといえば悩み。

FC2ブログの方で、
リンクフリーの方が
このサイトをご覧の場合、
リンクさせて頂く事があります。
予め、ご了承下さい。

このサイトはリンクフリーですが、
リンクの際にご報告を頂けると嬉しいです。
メールは↓のアドレスまで
(あっとま~くは変換して下さい)
akahishi2004あっとま~くyahoo.co.jp










最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
勝手にリンク集

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。