浦和とゲームとPCと

浦和レッズ(&サッカー関連)とゲーム関係の事とPC(主に自作PC)関連の事を細々と書いていきます。

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天皇杯とベストメンバー規定

2008.11.08
実際の所、天皇杯にはベストメンバー規定はありません。
リーグ戦とリーグカップ戦にはありますけどね。

天皇杯は基本的に都道府県予選から始まってます。
自分の住んでいる埼玉県の場合は、実は1月から始まってます。
社会人チームは1/13~2/23までの各地区代表決定戦、
3/9~3/29までの県決定戦となっています。
(それに加え3/30~10/26は県社会人リーグ)
また、大学チームも5月~6月に県内の大学代表決定戦があり、
この決定戦を勝ち抜いてきたチームで7/13~8/31の
彩の国カップ埼玉県サッカー選手権大会を行います。
ここで優勝したチームが天皇杯の県代表となります。

で、9/13から早速天皇杯の1回戦が始まるわけです。
1回戦 2008年 9月13日(土)・14日(日)
◇都道府県代表47チーム、大学シードチームの出場
2回戦 9月20日(土)・21日(日)
◇2回戦進出24チーム
3回戦 10月12日(日)
◇J2チーム、JFLシードチームの出場
4回戦 11月2日(日)・3日(月・祝)・5日(水)
◇J1チームの出場
5回戦 11月15日(土) 11月26日(水)
準々決勝 12月20日(土) (予備日) 12月25日(木)
準決勝 12月29日(月)
決 勝 2009年 1月1日(木・祝)

改めて天皇杯の日程を書き出してみると、
ほぼ1年を通して大会を行っているんですね。
(県レベルの予選から、と考えるとですが)
こういうのを見ていると、規定はともかくとして
安易にメンバーを落とすな、という会長の言葉は
少なくとも否定はできないなぁ…。
立場上、言わなきゃならんのかも知れんけど。

一方で今回槍玉に挙がってる千葉や大分の言い分も分かる。
ただし、そのメンバーが揃える事のできた一番良い選手達なら、
それで勝たなくちゃいけないのも確かですねぇ…。
負けてしまうと言い訳できないですから。
(浦和も去年メンバー落として負けてるし)

でも、ACLに出場したいのなら、
むしろ天皇杯の方が狙い目なんだけどな~。
何せJ1のチームなら5回勝てば優勝なんで。
そういえば勘違いしている人が多い様なのですが、
ACLの出場権は協会とリーグ、それぞれにあります。
来年から規定が変わります(日本から4チーム出場可能)が、
それでも協会側の出場権利はかわりません。
その為、どんなチームでも参加できる大会である
天皇杯の優勝チームがACLに出場できるのです。
(2種登録以上のチーム、という原則はありますが)
要はアマチュアでもACLに出られる、というワケ。
ですので、ACL出場権が天皇杯優勝チームから
ナビスコカップ優勝チームに移る事はありえません。
リーグ戦上位3位以内から、
2位以内+ナビスコカップ優勝チームというのはありえますが。

そういう事を考えていない人が多すぎるなぁ…。
もうちょっと天皇杯の重要さを考えても良いと思うのだけど。

ま、それはともかく…
浦和は札幌に勝てるのだろ~か…
いやまぁ、勝敗云々より重要な事が多いですが。

テーマ:浦和レッズ - ジャンル:スポーツ

CATEGORY : 浦和 TB : (0) CM : (0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://akahishi2008.blog103.fc2.com/tb.php/98-2129cac1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

赤菱P

Author:赤菱P

ソーシャル


浦和レッズとゲームと
自作PC好き。
だいぶ趣味が分裂しているのが
悩みといえば悩み。

FC2ブログの方で、
リンクフリーの方が
このサイトをご覧の場合、
リンクさせて頂く事があります。
予め、ご了承下さい。

このサイトはリンクフリーですが、
リンクの際にご報告を頂けると嬉しいです。
メールは↓のアドレスまで
(あっとま~くは変換して下さい)
akahishi2004あっとま~くyahoo.co.jp










最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
勝手にリンク集

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。